? シンプルで最高な習慣!? | 公式ブログ|背骨labo 恵比寿整体院

ブログ


シンプルで最高な習慣!?

2020年4月12日

※当院は新型コロナウイルスの緊急事態・外出自粛要請を受け、4月7日~4月20日までの営業を自粛させていただきます。

こんにちは!
恵比寿整体院スタッフの本田です。
最近は家で過ごされる方も多いかと思います。
本日は家で過ごす上での気をつけていただきたいことを紹介します。

それは・・・・・
「30分に1回は立つ!!」です。。

それだけ??聞いたことあるよ!!って方もいるかもしれませんね。
でもみなさん、ずっと家にいるとあまり立たなくないですか?
座って作業していて、気付いたら時間がたっていたってこともあるかと思います。
そもそも人間の体は、長時間座るように設計されていません。もしも原始時代にずっと座ってたら敵にやられてしまいますよね。

椅子に座って頭と手を使う作業をすると、意識していないと猫背になります。猫背になると内臓が圧迫される形になって呼吸が浅くなります。また体の筋肉の70%を占める足の筋肉が動かないため、血流も悪くなってしまいます。この状態が当たり前になってくると糖尿病、高血圧、脳梗塞、心疾患、がん、さらにはうつ病などあらゆる病の引き金になってしまいます。

実際にオーストラリアの研究機関によると、1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まると言われています。上記の座り続けるリスクを時間に換算すると1時間座り続けると22分寿命が短くなると言う計算になります。。。
なかなか数字にすると怖いデータですが、現代社会に生きる私たちはそれを事実として受け止めて、改善していかないといけません。
その改善策として、まずは「30分に1回は立つ」ことです。欲を言えば、立ち上がってから、軽くストレッチなど体を動かすとなおいいでしょう。(ちなみに僕は1日に1回ラジオ体操第一を必ず行っています。)
なかなか立つことが難しい場合は座ったまま伸びをしたり、足を動かすだけでも有効です。足首や膝を曲げ伸ばしするなど気がついたらできるといいですね。

最近では自宅でのトレーニングやヨガが流行ってきている気がします。体を動かしたりするのはとてもいいことです。ただ継続しないとあまり効果がありません。継続ってほんと難しいですよね。なので、「30分に1回は立つ」と言うこれ以上ないシンプルイズベストな習慣を身につけて、みなさんがより健康的な毎日を暮らせるようになれば幸いです。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
恵比寿・代官山・中目黒・広尾・白金・品川で、
首・肩・背中のこり、腰痛、頭痛、猫背、骨盤のゆがみなどで
お困りの方はカイロプラクティック、骨盤矯正を得意とする
背骨labo恵比寿整体院にお任せください♪
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆



このページのTOPへ