? グーチョキパー | 公式ブログ|背骨labo 恵比寿整体院

ブログ


グーチョキパー

2020年4月23日

※当院は新型コロナウイルスの緊急事態・外出自粛要請を受け、4月7日~5月6日までの営業を自粛させていただきます。

今日は、足の指のストレッチをお勧めしたいと思います。

現代の道路はほとんどが舗装されて歩きやすくなっています。さらに、裸足や草履で歩くなんていうことはほぼないと思います。
そうなると、足指でしっかり地面を踏みしめて歩かなくてもなんとなく歩けてしまうんです。

使わなくなった筋肉は退化します。だんだん使うことを忘れてしまいます。
こうなると、足裏にかかる重心のバランスは悪くなり、その上に乗っている身体のバランスも悪くなり、腰や肩の辛さにつながることもあるんです。

こんな悪循環を断ち切るために足の指のストレッチをして使い方を思い起こさせましょう!

・足の指に手の指を一本ずつ挟み込み、しっかり奥まで差し込みます。逆の手で足を支えながら差し込んだ手で足指をグルグル回します。左右同じようにやりましょう。
・足の指でグーチョキパーをします。普段足指を開くことはあまりないので、パーが一番きついかもしれません。

これを続けていくと、足の指を使うことを身体が思い出してくれます。
歩くときに足のの指を意識してみるのもいいですね!

今はまだ難しいですが、砂浜や芝生を歩ける状況になったら裸足で歩けたら最高ですね!

背骨labo、SNS始めました!
チェックしてみてください!!

Twitter
@labo84453220

Instagram
sebone_labo



このページのTOPへ